2017年06月24日

汗をかくように

気温は高くないが湿度が高いため、
散歩していても汗をかくようになりました・・・ああ、そろそろ夏。
で、ここ数日会ったお友達など。

最近はほとんど川沿いか近所か川より南側を歩いています。

29062401.JPG

新しいお友達、レモンビーグルのジュンくん、10か月です。

29062402.JPG

ジュンくんと一緒に歩いていたら公園帰りのベルさんが来たよ。

29062403.JPG

川沿いが散歩のひとつの基準になりつつあります。
ここより北側か南側か川沿いメインか、みたいな感じです。

でも今朝は、頑張って公園まで行ってみることにしました。
ヘロヘロになったけどw

行く途中で会ったお友達。

29062404.JPG

まだらさん、今日はこの後どこに行ったのかな?w

29062405.JPG

ミランちゃん、久しぶり〜〜。

公園についたのはラジオ体操が終わった頃。

29062406.JPG

ベルさんおはよ〜〜。

29062407.JPG

メイちゃん、久しぶりだね。

29062408.JPG

いっきゅうちゃん、いたぁ。

29062409.JPG

レオさん、いたぁ。

29062410.JPG

マロンさんおはよ〜。

29062411.JPG

vigoさん、帰りましょう。かーちゃん、疲れたよw

29062412.JPG

響くん、久しぶりだね。

29062413.JPG

チコちゃん、おはよ〜。

29062414.JPG

夕方、パフちゃんに会ったよ。

明日は雨、朝はたっぷり寝かせてもらうww


ニックネーム メンマ at 22:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

ガッツリ湿度。

梅雨らしいジメジメ感になりましたね。
しかし、台風みたいな雨風はちょっと困りますね。

ここ数日間、会ったお友達。

29062201.JPG

一昨日の朝は早く起きて公園まで。
vigoは大喜びでしたが私はバテバテ。
もう暫く行けないわ。しんどいわ。

29062202.JPG

くるみちゃんおはよ〜〜。

29062203.JPG

ベルさんおはよ〜〜。

29062204.JPG

チクワちゃんおはよ〜〜。

29062205.JPG

サラちゃんおはよ〜〜。

29062206.JPG

レオさんおはよ〜〜。

29062207.JPG

いっきゅうちゃん、おはよ〜〜。

29062208.JPG

マロンちゃんおはよ〜〜。

29062209.JPG

ラブさんメリーさんおはよ〜〜。

29062210.JPG

まだらさんおはよ〜〜。

夕は近所で。

29062211.JPG

パフちゃん久しぶりだねぇ。

29062212.JPG

昨日は雨だったのでやんでから近所をちょこっと。
今日は朝は川沿い、夕は南側を。

29062213.JPG

天祖神社は確か犬MGなんだよね。意外と広くて緑多くていいんだけどね。

ニックネーム メンマ at 20:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

この数日間は

この3日間は近所をウロウロ。
夕に一度だけ久しぶりに公園に行ってという感じでした。

29061601.JPG

一昨日の朝はねねちゃんと会ったので一緒に歩いたんだよ。

夕は北側を散歩していました。

29061602.JPG

メイちゃん久しぶりだね。

29061603.JPG

ラグーンさんと。

29061604.JPG

アシュリーさんと、一緒に歩きましたよ。

昨日の朝は川沿いから南側へ向かって。最近このコースが多いの。

29061605.JPG

各所で紫陽花が綺麗に咲いていますね。
でも今年は雨量が例年より少ないみたいで・・・
今日もちょっとだけしか降らなかったわ。

29061606.JPG

ゲリラは困るけどもう少し普通に降ってくれるといいのにね。

で、夕はまだらさんに会いに公園まで。

いつものお友達に会いましたよ。

29061607.JPG

ベルさん。

29061608.JPG

アレックスさん。

29061609.JPG

まだらさんきた。

29061610.JPG

vigoの嬉しそうなことwww

29061611.JPG

マロンちゃんいた。

29061612.JPG

パフちんとコティちゃん、久しぶりだね。

29061613.JPG

クリコちゃんもきた。

今朝は起きるのが少し遅くなり川沿いをトボトボと。

29061614.JPG

ベルさんおはよ〜〜。

夕は天気がわからなかったのでやはり近所をトボトボ。

29061615.JPG

ルンルンちゃんと会ったので一緒に歩いたよ。


ニックネーム メンマ at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

ご褒美というかお詫びw

さて。今日朝は雨で行きませんでしたw
で、午後は2日間頑張った(?)ご褒美というかお詫びに、
土曜日軟便の後で行けなかったので小雨の中トムテさんに行きました。

ええと。その前に。
Twitterにも書いたんですけどネットの情報って意外と有益なのですよ。
よく調べたら?って言うとネットなんでネガティブな情報しか出てこないから
不安になるからやめろとか、大丈夫だから心配するなとか
精神論をいう方もいるのですが。
(そう言っている人に正直え?と思ったんだけどw)
それはそれで否定しませんが。
私自身は今回改めて情報は持っていた方がいいなって
ネットはうまく活用した方がいいなって痛感したのです。

会陰ヘルニアに関しては脱腸していないので私の中で除外していましたし。
胆泥症に関しては初めて言われたので情報を持っていませんでした。なのでこれは
知識がなかった
(それを看護師さんから聞いてその後ネットで調べた)

で、そうやってネットで調べて除外しても、
かかりつけ医で違うって説明されていたこともすっかり忘れ
言われると信じるもので(反省)

別に、そのままネットの情報を鵜呑みにするとかではなく
その可能性があるって程度の認識でいいと思うんです。

あとは信頼できる獣医に確認すればいい。
私はそう思います。

ネット以外でもいいので情報はちゃんと持っていた方がいいし有益に使うべきなんです。

まぁ、これはあくまで個人的意見なので悪しからず。

で、トムテさんに行ったら。

29061301.JPG

まだ5ヶ月の近所に住むさくらちゃんが来ていました。

29061302.JPG

マロンちゃんもいたよー。

29061303.JPG

vigoさん、嬉しくてしょうがないw

29061304.JPG

あげますからちゃんとお座りしなさいw

29061305.JPG

今日は暑くはなかったのでブレンドにしました。

29061306.JPG

まだ帰り舞えんよ。コーヒー飲ませてよw

で、また雨の中、川沿いを歩いていたら。

29061307.JPG

ベルさんとバッタリ。
で、ベルさんと一緒に散歩しました。

帰り道、ベルさんと歩いていたらお友達が。

29061308.JPG

ねねさん、後姿ではなく顔見せてw

29061309.JPG

ねねさん、久しぶりだね。

ニックネーム メンマ at 20:26| Comment(0) | お店でお茶、ディナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

なんとなく・・・予想。

昨日の記事は削除しました。はい、色々と考えて。

昨日あれから色々考え
今までお世話になっていたもりぞうさんをどうしようかと。
月イチはそろそろだし、その時にどう対応していいか悩んだのです。
で、看護師さんとお話を先にしようと。

その会話の中で私の中に?が生まれました。胆泥症に関して。
なので、いずれにせよ月イチはしないとだし、
今日行って説明しようということで、
先に看護師さんに話してもらい、夕の散歩行くことにしました。

29061203.JPG

まずは月イチする前にエコーを自主的にしてくださいました。

えっと私が疑問視した部分。胆泥症。
年1で経過観察と言われましたが通常、胆泥症と診断された場合。
先ず血液検査でALPなど数値に表れて。
それを下げるためにウルソなど利胆剤を処方されるらしいのね。
看護師さんも経過観察なの?薬は?っていうのがあったみたいなのね。
私もその後調べたらそんな風に出てきたのではて?と思ったわけです。
というか話しながら?だったわけです。

それがあってエコーしてもらいましたが、普通に診察台で
普通にvigoは立ちながら
アルコールだけは塗って、カメラいじりながら丁寧に説明してくださいましたよ。
結論としては胆泥症はない。とね。

そもそも血液検査の結果に異常はないし
カメラの角度によってはそういう風に映るらしいの。

勿論、様子見で悪化したら胆嚢とるとかはないと。まずは薬からと。
しかもわかった段階で先ず始めるみたいなのよ、どうやら(ネットで調べた)

で、次。会陰ヘルニア。
会陰ヘルニアの場合、まず脱腸が起きる。
もしくはお仕事するときにお尻ではなく、その横などが変に膨らむはず。
それがなければ基本ない。
逆にそれがあればかなり痛いはず。
あと腸周りの筋肉はある程度の年齢になり、vigoくらいの大きさになれば
動くのは普通だって。
むしろ会陰ヘルニアなら、指突っ込んだら脱腸するから突っ込めないと。

あとで家帰ってきてからそういえばそれに関しては前回の直腸検査の時
言われていた気がした・・・

ごめん、先生(汗)

ということで今後も食べ物を注意しながら様子見るということになりました。
えっと。セカンドのところにはもう行きません。
看護師さんに相談して良かったんだと思う。

で、vigの出しにくさ。
移動うんちに関しては夜とーさんと話していたんだけど
vigoとしては出しにくいのでもうひと踏ん張りして
でもブツがくっついてくるから気持ち悪いから移動する→落ちる。
じゃないかと。

そーーーーー言われてみればそーーーーんな感じだよ!!!(汗)
まぁ、移動してブツが落ちることもあれば
ブツが落ちてから移動する場合もあるんだけど
vigo的にはくっついてくる感じが残っていて気持ち悪いかも。

・・・。
そうかも。
今までもたまにあったときはそんな感じだった・・・。
もしかしたら痛くないのかも(汗)

ただ。
根本的に出すのに前より時間はかかっているのね。スムーズな時も。
これはどうなんだろって考える。

先生曰く筋力落ちていても腸周りの筋力は使わないから可能性は低いと。
もし筋力が落ちてそうなるなら老犬みなそうなってしまうと。
確かにそうだ(汗)

推測するに腸の動きが体質変化で若干衰えてきていることは
ありうるかも。

ってそんな感じなのかもって、夜、気づいたわけです。

移動うんちは確かに前より増えたのも事実ですが、おそらく病気ではやはりないし、
出しにくさも含めてやはり食べ物で調整する方向だけでいいのかもしれない。

いっそ、一度下剤を飲ませてゆるゆるにしたらどうだろうって
そんな提案もありましたがww
それはvigoには負担だし、実際この間のように軟便になったり
柔らかいのがボリューム多く出るとそんなに力んでいる感じとか
出しにくい感じはないのも事実なのであながち間違ってはいない気がするけどw

まぁ硬すぎずお腹を刺激しない程度の柔らか目くらいがいいんじゃないかと
そう推測します。
そうなったら移動うんちとか出すのに時間かかるとか減りそうな気がしてきました。
その方向で頑張るわww

ちなみに便が硬かった時はやはり硬くて出しにくいので力む→出るのに時間かかる→
出たら出ちゃったーみたいな感じだったんだと思う。
それは硬さが原因だったかと。
今は気持ち悪さかも。
あまり溜まっていないのにマーキングのように出そうとする→なかなか出ない
→出しにくい→移動うんち→ついてきて気持ち悪い(もしくはそんな感触)
いずれにせよ出しにくさなのだろうから、その改善だけを考えればいいと思う。

今のところの結論:老化による腸の動きの鈍さ

・・・。切ないww

29061101.JPG

改めて先週会ったしゅうちゃん。

29061201.JPG

相変わらず川で黄昏ていますw

29061202.JPG

もりぞうさんに行く前にルンルンちゃんに久しぶりに会ったよ。
ニックネーム メンマ at 22:25| Comment(0) | 健康と食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする