2009年05月31日

ふと、考える

今朝方、トムテの看板犬ムックが亡くなったそうです。
7月で17歳だったのですが・・・。

昨日、なるとが行ったときにムックがいたそうですが
ご飯を食べなくなってきているとの話で。

今日のうちに荼毘にふすそうです。

お店が休みの日の朝にいなくなるなんて、なんだか切ない。
改めて動物は考えていなくなるんだな、と。

外はさっきからザーザー降り。

DSCN0563.JPG

このとき、ムックに怒られたんだよな。
パピーvigoがムックを蹴飛ばしたからなんだが(笑)

どうも、メンマです。

渋谷で働く社長さんのブログにこんな記事がありました。
(今、男子牧場?だっけ?で、色々非難がありますが。サイバーさん)

んーーー。
私もAを選択するだろう。うん。
会社は仕事をする場であるわけで、仕事できなきゃ話にならん。

だが、しかし・・・。
その人が原因で人が続かないとなるとこれはこれで問題なわけですよ。

上司ではないけれどかつて職場で、同じ派遣スタッフさんで
そういう方がおりました。
女性ばかりの職場で、かつ派遣が半数なのですが、
そのスタッフさんは古株。
ま、古い分、色々知っているわけで、それも含めて仕事ができる。
しかし新しいスタッフは根付かないわけです。
ほんと、意地悪な人だったからねぇ・・・。

そうすると、社員も含め、スタッフ教育に時間を取られるし
新しいスタッフを取るのに稟議通さないといけないし。
結構人件費がかさむわけです。

私、思うに、意地悪ねーさん(派遣)がやる仕事と
人が続かない問題と
同じくらいで、結局プラマイゼロじゃないかなーと。
これはあくまで個人的意見ですが。

前任の女性マネージャー時代は3日でトンズラするスタッフとかいたらしく。
私がいた時代も2週間で消えた女子、おりましたが
なんだかわかる気もしました。
あ、勿論、私はそういうのは一切しませんが、なんというか気持ちわかる。

で、男性マネージャーになってから、色々ありつつ工夫をして
少しずつ新期派遣スタッフが根付くようになったんです。
その頃私は契約終了しましたが。

会社自体が独特の文化で、更にその部署が他部署から見ても
「あの部署だけは行きたくない」的な場所になっていました。

そもそもだ。
派遣に社員が気を使って仕事しているのはどうよ。
社員さん、うまく回そうとしてた。うまくまわさないと自分が辛くなるからね。

今、その意地悪ねーちゃんがどうしているか謎ですが、
人間関係や社風というのはこうも大事かと思った職場でもありました。

まぁ、でも。
上を見ると下がわかるし下を見ると上がわかる。
これはどの会社を見ても共通です。

しかし・・・人を育てる、のも含めて「仕事」だからね。
自分が直接新人を育てていないにしても
自分(や、その取り巻き)が原因で辞めていくなら、
ある意味その人は「仕事ができない」のかも、しれんよ

と、今、思った。

あとありがちなのが、人にうまく仕事が渡せない人。
逐一チェックしていないと、ダメな人。

これはさ、最初の数ヶ月はね、さすがにチェックはしないとアカンけど
もう任せても平気ってなったら逆に信頼して放っておく(良い意味で)じゃないと。

これまた、以前いた会社であったわね。

部が考えて新たにスタッフ入れるんだけど仕事渡せないの。
で、残業とかバンバンして、本人苦しいの。
その悪循環(汗)

これもある意味「仕事ができない」と言えるかもしれん。

私はたまたま、人を育てる立場、面接する立場も経験しているけど
逆に下で教わる立場、面接される立場も勿論していて。
ま、どう考えてもこっちの方が多いが。

雇用形態関係なく、たぶん、色々見たほうなんじゃないかなと思う。

面接ってねー、思いのほか難しいのよ、うん。
見抜ける場合と見抜けない場合ってあるから。

あ、なんか話がそれつつ。

ま、とにかく仕事をする場なわけで、仕事ができないと話にならん。
やることやってから、文句も言えるわけで。
ただー意地悪なのも困るわよねぇ・・・

でも世の中には意地悪で仕事のできない人ってのも存在するでしょう、きっと(汗)

あれっっ、なんか支離滅裂?(汗)

話は変わって。

DSCN1867.JPG

昨日の衝動買い。ゲルマニウム石鹸(原産国:韓国)
美白効果を求め購入。
使い心地、いいです。
まだ昨日使い始めたばかりだから、効果はこれからだね。

ラッシュの石鹸、溶けるから、ちょっとね・・・
使用感はいいのだけど。

DSCN1869.JPG

いや、これ、石鹸だから。
食べられないからーーー!!

DSCN1873.JPG

風呂場、好きだねぇ・・・(汗)

DSCN1874.JPG

退屈ですか、そうですか。しゃーないわー!!雨だもん。

DSCN1876.JPG

ああ、またしてもとっ捕まりましたか。ご愁傷様です。

DSCN1877.JPG


ちなみに、ワテクシ、久しぶりに便秘です。
もうすごく久しぶりな。
なんだか天気同様、すっきりしませんがな。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
人気ブログランキングへ


ニックネーム メンマ at 15:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

雨で散歩へ行けないと・・・

退屈しまくりのvigoくん。
エネルギー有り余りまくるらしい。

DSCN1853.JPG

家で遊ぶよーぶぶぶーーー!!

DSCN1856.JPG

DSCN1857.JPG

DSCN1858.JPG

もうそろそろ、梅雨の時期。
レインコート買うか、となるとが言い出した。

・・・とうとうですか。いよいよですか。

DSCN1859.JPG

雨の日も散歩に行けるですかー?ぷはーーー!!

・・・。

いやいや、うーん、そうねぇ、うーん。

DSCN1865.JPG

さっきレインコート買うって言ったじゃないですか!!
雨の日も散歩できるですよね?

うーーーーーーぅぅぅぅううん・・・

DSCN1866.JPG

じーーーーーーーぃぃぃぃぃ。

そんな目で見ないでくれ(汗)

ちなみに。明日も明後日も雨らしいよ。うん。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
人気ブログランキングへ
ニックネーム メンマ at 21:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

燃焼系

こんな雨の日でも、私は半袖で出かけました。
はい、基本、おやじですから・・・暑がりなんです。
ちょっと寒い程度で、大丈夫でした。

どうも!メンマです。

雨も降ったりやんだり、たまに日差しがでてきたりで
もしかして、散歩行けるかなと思ったのですが
掃除した後、ご飯食べた後、買い物から帰ってきた後、等々
手があくタイミングになると

見事に雨

・・・いと悲し。ぐすん。

用事があって吉祥寺に出たのですが
総武線のホームでなんと。

楳図かずおさんに遭遇しました。
↑楳図さんカラーにしてみた(笑)

赤地に白の☆柄のパーカーにジーパンで
自販機のそばでぬぼーーーーーっと電車待ちしていました。
電車乗るんですねぇ。

まぁ吉祥寺にお住まいですから、いても不思議はないのですが。

服装と雰囲気で一発で気づきました。
やはり派手でしたが、なんというか違和感なくそこにいて。

しかし華奢でしたねぇ。うん。

今まで街で遭遇した有名人と言えば・・・

前、住んでいた京王線沿線の駅のそばで奈美悦子さん(その周辺の住民)
同じく前住んでいた駅の近くのローソン前で
RAG FAIRのメガネの人(←オイオイ)
下北沢と麹町でV6の森田剛さん(何故か1ヶ月の間に2回も目撃)
四谷三丁目周辺で中居くん
ああ、有楽町で大山のぶ代さんや
子供の頃近所で高木ブーさんや浅草で中尾彬さんと池波志乃さん
なんてのも見かけましたねぇ。

なんかね、皆さんすぐわかるんですよ、なんというか雰囲気、オーラが違うんで。
でも、皆さんなんというか目立つけどいても違和感ないっていうかね。

で、まぁ、楳図さんを見かけつつ、買い物し。

DSCN1846.JPG

ボクは家で暴れてます。ふがーーーー。

まぁ、しょうがないよ。
土曜日まで雨だしな。

それともレインコート買って雨の日も散歩行くかい?(汗)

DSCN1847.JPG

うーーーーーーーぅぅううん・・・

え。もしかしてそこまでしても散歩に行きたいのか?(汗)

そういえば。
昼間のテレビで40代以上限定で
娘の婿にしたい有名人ランキングなんてのをやっていました。

キムタクとかイチロー、石川遼くんあたりはやはり人気が高いみたいです。

個人的にキムタクもイチローもタイプではなく(笑)
(むしろキャラとしては新庄のほうが面白くて好きだ)
そうだ、ハンカチ王子もタイプでもなく
錦織圭くんもさほどタイプでもなく

けど、石川遼くんは、タイプだ!モロ、タイプ。イイ。

ちなみに、小栗旬、水嶋ヒロあたりも上位にランキングしていましたが
タイプではない・・・。

DSCN1849.JPG

おかーたん、自分のトシ考えたらどうですかー?

ハイ、おっしゃる通りでございます。

ああ、上地くんもタイプではないけれど
つるの剛士はいいかも。

ん?話、脱線したか。

DSCN1850.JPG

かーさん、なに暴走してるんですかー(カミカミ)

・・・バスタオル好きだよな(汗)

DSCN1851.JPG

そ・・・そんな渋い顔すんなよ。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
人気ブログランキングへ


ニックネーム メンマ at 19:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

便利な世の中なのだ

雑巾。

私が子供の頃は、親に作って貰っていましたが
今はスーパーでも100均でも売っていますよねえ。

で、私は100均で買うのですが、
つい最近買ってきた雑巾はなんと、

子供向けに名札つき。(←今日気づいた。遅!)

これってもう当たり前なんですかねー?

ところが。

この名札が、、、



DSCN1841.JPG

微妙に斜めってるのー!!
これ、真っ直ぐ置いて撮っています。
ちょっとぉ!業者の裁縫担当者さん、しっかりぃー。

で、ついでだから、名前書いてみた。

DSCN1845.JPG

これ、家で使用しますが・・・何か?(笑)

ってことで、どうも、メンマです。

今日やっとついでで、旅行の話をできましたよ、社長に。
(休みの申請)
言うにはまだ早いかなーと思っていたんだけど。
言えてちょいとスッキリ(笑)

で、伊豆に行った半月後くらいから、仕事が忙しくなるのだ。
泣けるぅぅぅぅ。

DSCN1843.JPG

まぁまぁ、かーさん、まずは旅行を楽しみましょー!

最近、事務所に行くと必ずSくん(27歳)が来ています。
まぁ、新店の店長なので、色々やらないとあかんわけで。
なので、珍しく喋りながら、仕事しています。

ところで、今日の「クイズ雑学王」で
ビーグルの問題出てたね。
その時、ビーグルのパピーが映ったんだけど・・・めちゃ可愛かったわー。
たまらん!!

DSCN1844.JPG

ふーん、どんなクイズだったの?

ビーグルのしっぽの先は何故、白いかってやつだったよ。
ウサギ狩するときに、草むらに入っても
ビーグルだってわかるように(間違って撃たないように)
白くしたんだって。

・・・ということでまた明日(なんだこの締めは)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
人気ブログランキングへ

ニックネーム メンマ at 21:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

ないすばでー?

DSCN1832.JPG

どうもこんばんはー!vigoですぅぅぅ。

今日は久しぶりに井草森公園へ。
たくさんの犬と遊び、大満足のようです。

で、
最近よく言われるのが「体型」
いい体つきなんだそうです。

あとやはり「毛並み」
それと「おとなしい」(←今日も言われちまったぜ・・・)

ソトヅラいいからなー。

DSCN1834.JPG

いえいえ、僕、おとなしいイイコデスヨー!

・・・。

今日は4ヶ月のジャックラッセルの女の子と
帰りにプロレスしていました(笑)
ジャックってば、やっぱ活発なのねー。
vigoと遊ぼ遊ぼって、vigoを誘っていました。

最初、ジャックちゃんが気づいてワーっと動き出したのだけど
vigoは気づくのが遅く・・・(汗)
で、まぁ、近づいて色々飼い主さんとお話をしていました。

まだ4ヶ月、トイレもってな状態だそうで
朝、起きたら、まずうんち片付けだそうで。
そうだよねー。
甘噛みなんかもまだまだだし、歯もようやく抜け出し始めたくらい。

躾教室行こうか悩んでいるような雰囲気でしたが、
確かにジャックは躾、難しいよね。

ちなみに当初ビーグルを飼おうと思っていたのが
諸事情によりジャックにしたとのこと。

ビーグルもジャックも明るく活発だから
そういう感じが好きなのかも。

ところで。
今までvigoが魔の口で壊した物の数々・・・

とーさんのメガネ
とーさんの通勤用バッグ
とーさんのサンダル
テーブルの角
かーさんのうのシリーズハイソックス
・・・

で、



DSCN1837.JPG

ソファベッド、半年でご臨終(汗)

ふ、冬のボーナスで買うかーーー(涙)

DSCN1838.JPG

ぼ、ボク、何もしてませんよー。

・・・してるだろ、その口で(汗)

DSCN1839.JPG

しかし、すごい寝相だこと。
何故真っ直ぐ寝れんのか・・・(笑)

ああ、そうそう雷は平気なようです。
明日また雷だそうですが・・・
かーさんは大の苦手です(涙)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
人気ブログランキングへ

ニックネーム メンマ at 22:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする