2015年09月23日

富山の食を堪能する旅 その2

カラオケをした後は晩御飯ですが。
さすがに生物な気分ではなく、肉いいねとなり、氷見牛を食べに行きました。

toyama14.jpg

氷見牛 たなかさんへ。ここも有名みたいで8時過ぎてから行きましたが待ち人がおりました。

そうですこの時点で氷見市に移動しております。射水市よりさらに金沢寄りです。

toyama15.jpg

出たー。氷見牛。もうね、柔らかくて美味しいのよ。
タンも厚みがあって素敵。

toyama16.jpg

しかし・・・まだこの時点でも胃に生物が残っている感のあったわたくし、
あんまり食べれませんでした。

嗚呼、めちゃくちゃ美味しいのに!

toyama17.jpg

もうちょっと配分を考えるべきだったと大後悔。
でも本当に美味しかった。

そしてSちゃんにホテルまで送ってもらってそこでお別れ。この時点ですでに10時をまわっていました。

翌日の朝はホテルでモーニング。

toyama18.JPG

9時過ぎにレストランにいったら私以外外人さんばかりでしたがw
バイキングはかなり種類豊富でビックリしました。

toyama19.JPG

ホテルのレストランからは立山連峰が遠くに見渡せました。わかるかな?

その後ぎりぎりの時間でチェックアウトしてお土産を買って夕方帰宅。
富山、良かったですよ。とにかく飯がうまい!!

ニックネーム メンマ at 20:23| Comment(0) | 2015富山一人旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

富山の食を堪能する旅 その1

昨日から今日、富山に行ってきました。
初物には縁がありまして、
その昔青函トンネルが開通した年に函館に行く用事ができて
開通後半年もせず通りましたし
のぞみも開通してすぐ九州に行く用事がありましたので乗りまして。
北陸新幹線も開通後半年で乗ることになりました。

ということでかがやきに乗って富山へ。

toyama01.jpg

何がすごいって富山までなんとかがやきなら2時間10分。
東京を出たら止まるのは上野、大宮、長野のみ。そら早いわw
金沢まで2時間半ですよ。
完全に日帰りで行けるレベルです。

ということでSちゃんと合流。まずはお昼と言うことで。
車移動してすし玉さんへ。

ここかなり有名らしく車のナンバーが富山だけではなく色々でした。
人気も高いようで待たされること40分少々。

toyama02.jpg

私一人ビールで乾杯しつつ、寿司バグバグ。

toyama03.jpg

さんまうまかったー。

toyama04.jpg

焼き穴子もうまかったー。

toyama05.jpg

これはたこ、です。うまかったー。
このほかいくら、こはだも食べました。

ここ回転寿司なのですが、へぇと思ったのはカツオやたこが寿司ネタになるということ。
東京だとあまりお見かけしませんよねぇ?

しかしネタがどれも新鮮でかつお腹がすいていたのでガツガツ食べて、
かなりお腹いっぱいになりましたの。
大満足だったんだけど夜のことを考えるともうちっとペース配分すりゃ良かったと
反省しましたww
食べすぎたww
しかもビールも2杯飲んじゃったww

toyama06.jpg

お昼食べた後荷物を置きに一旦ホテルにチェックイン。
駅前のエクセルホテル東急さんにお世話になったのですが目の前路面電車が走ります。

その後Sちゃんの予定としてはカニを・・・だったんですが二人ともお腹すかず断念ww

そのカニを食べる目的で来たのが射水市のこの富山湾なのですが。
単なる散歩になりましたw
この時点で富山の隣の高岡をすっ飛ばし射水市に来ております。
ええ、金沢方面に行っているのです。

toyama07.jpg

富山大橋を車で渡ります。
その前に走っていたのがなんと一面田んぼの道。広大に1kmは軽くあった。
すさまじくのどかな光景でしたw

toyama08.jpg

富山湾は日本一綺麗な海、だそうですw

toyama09.jpg

山下公園の氷川丸みたいに船が。入場料取られるので入らなかったw

toyama10.jpg

このあたりの若者のデートコースになっているのかしら。
意外と写真撮っている方もいらっしゃいましたよ。

toyama11.jpg

これでどのあたりかわかるかな。

で、カニを食べずにww今度は高岡市に戻ります。
カラオケです。

私が富山を堪能するようにSちゃんは私のカラオケが聴きたかったらしくw
コースに最初から織り込まれていましたww

二人で3時間半、歌いまくりw
そのセットリスト一部w

toyama12.jpg

toyama13.jpg

実は今Jazzのボーカルスクールに通っています。ボイトレ含む、です。
なので本当ならジャズをなるべく入れたいところですが。

日ごろ練習で行くカラオケではDAMなのですが今回JOYSOUNDで。
意外とジャズ曲少なかったんですよね。
なので演歌とかもうバラバラに入れています。
あ、でもさりげなくjazzと分類されるものが入っています。

私の中で尊敬する日本の歌手は美空ひばりさん、八代亜紀さん、そして坂本冬美さんです。
ひばりさんと亜紀さんはjazzに造詣が深い方で
ひばりさんはナットキングコール、亜紀さんはジュリーロンドンに影響を受けています。
ナットもジュリーも私は大好きです。
で、ひばりさんはジャズアルバムを出していますがナットの有名曲が多く
亜紀さんも最近ジャズアルバム出しましたがやはりジュリーの有名曲が多い印象です。
お二人ともジャズは昔歌っていらっしゃるのですよ。

坂本冬美さんは演歌以外のジャンルにも色々挑戦していらっしゃって。
昔はキヨシローさんや細野晴臣さんとHISやっていて(2006年再結成したけど)
あれ大好きだったんですよね。
近年はロック夜桜お七とか。高見沢さんの「雅」(ユニット)と組んで。

お三方とも演歌歌手ですが心から尊敬する方たちです。
私個人は最近になって演歌が歌えるってかっこいいよなって思うようになりました。
なので十八番は演歌も多いのですww
最近の定番は舟唄だけどねww

ということで続く。
ニックネーム メンマ at 23:34| Comment(0) | 2015富山一人旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

きたー。

今朝はいきなりの地震でビックリでしたね。
直下型だったというのが個人的にはショックでした。
いよいよかって感じで・・・。

そんな今日、待っていたものが届きましたよ。

2015091201.JPG

きたー!北陸新幹線の切符ですよ。
シルバーウイークに富山を満喫してきます。
ニックネーム メンマ at 19:48| Comment(0) | 2015富山一人旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする